だいたい毎日はったつしょうがい

発達障害がヤベー事になってるホモ・サピエンスが、どうにかニンゲンに近付くため訓練している様子を観察できるブログです。

ストラテラで感じた効果たち1/2

なんかストラテラの副作用ばっかりであんまり効果について書けていなかったので、

 

①自覚のある効果

②自覚はなく他人からの指摘があった効果

 

の2つ書いとけば、割とわかりやすいかなーと思うので頑張って書いて行きたいと思います。

なんか文量多くなってしまったので、②の他人からの指摘は明日か明後日かまたなんか気が向いた時にぶん投げますね。失礼〜〜

 

そいではいきます、 

 

①自覚のある効果

・色々な方向に思考は広がるけどメインで考えるべき事をきちんと軸にできるようになって、発言等がブレにくくなった

思考が散らかるのは個人的にメリットであり強みなので消えないでほしいと思っていた。

ストラテラを飲んでもそこは変わらなかったが、議題や今考えるべき問題をきちんと把握できるようになったので脱線が少なくなった気がする。同時に発言も興奮状態に陥らなければ一貫性や一定の速度を保てるようになったと思う。

 

 

・頭が冴えている感覚がきちんと掴める

⇒嘔吐している時に気がついたけれど頭だけ冷静な時があり、頭の周りの温度が下がった感じをキャッチする時がだいたいそれ

 

 

・焦った時に「焦っている」という自覚が持てるようになって、落ち着く努力をしようと思えるようになった

⇒焦ることは今も多いけれど、「落ち着いたら大丈夫。自分は今焦っています。とりあえず落ち着くこと」とセルフコントロールが多少出来るようになった。

 

 

・「先生に急に当てられる」のような苦手なシーンでも無理をすれば冷静でいられるようになった

⇒前のブログでも書いたように、状況の把握ができるようになって必要以上に怯えなくなった。

苦手なものは苦手なので、頑張らないとやはり心理的に一気に追い詰められるけれど、「当てられている」と理解できたら多少はマシになりました

 

 

・机に向かおうという気がやや起きるようになり、机に座っていられる時間が増えた

⇒前は気分が乗った時でないと一切机に座らず、そもそもやる気が起きるという明確な瞬間が来るまで勉強が出来なかったけれど、「勉強しようかな」くらいの気分でも机に向かえるようになったし、座っていられる時間が増えた(勉強しているとは言ってない)(進歩したから許してほしい)

 

 

・先延ばしにしたり本来やるべき順序がある程度わかるようになった(実行は未だ…)

⇒実行ができてないので最悪なのですが、自分は今先延ばしの真っ最中である、先延ばしはこのようにして生まれるという瞬間に立ち会えるようになりましたね。あとは、この順番でやれば多分速くできる/これが一番やらなくちゃいけない。というのもわかるようになりました。だがしかしやらない。し、全然違うことをやります。わかってるのに。 

 

 

こんな感じですかね??

効果はめちゃくちゃ、ではないですがふとした時とかに「もしかしてだけど〜〜変わってきちゃってるんじゃないの〜〜??」みたいなフンワリとした感じです実感はしてます。

ただ、実感して思うのは

 

『いやシュン!ってやったらええがな自分。わかってるならはよやれや』

 

しかない。頭では理解できてんだけどナ〜〜身体が8テンポくらい遅れてるのがダメだと思いますね。でもまあ「仕方ないからやるか…」みたいな気持ちにもなるんですよね。集中できたり落ち着いていられるので、自然とそうなるもんなんです、実感すると。あとまあ私が先延ばしで手酷い失敗をしているので、っていうのもあると思うんですが。

とりあえず頑張って身体が微妙についてきてくれ始めてるのでプリンでも食べつつ頑張るつもりです。ありがとうストラテラ〜〜 

 

 

そいではあでゅ〜〜