だいたい毎日はったつしょうがい

発達障害がヤベー事になってるホモ・サピエンスが、どうにかニンゲンに近付くため訓練している様子を観察できるブログです。

アルバイトとか、そういうの。

おはようございます。すずきだよ。

いつかの私が人に宛てて書いた文章ですね、懐かしいからそのまま載せます。

そい。


昨日ぶり2回目を投稿します、あの月5回バックレ女です。 バックレモーメントに対してお叱りの言葉が出て来ていて、概ねバックレるという辞め方がアレなので「まあわかるわあ」という感じなのですが、ちょっとだけ物申させてほしいと思いお題箱を再びお借りします。お前の所でやれや…と思うかもしれませんが、私には発言力や発信力が皆無ですので何卒…という感じです。

ではいきますね。 まず、バックレは良くないです。大前提として、バックレという辞め方は褒められるものでも自慢できるものでもなく、迷惑がかかり普通に信用を失うやり方です。 最も避けるべき辞め方であり、自分の首を絞める行為です。これだけはまずはっきりさせておきますね。

じゃあなんで、-----さんのモーメントにあれだけポジティブなリアクションがあったかというと、恐らく「ああ、そのくらいしちゃっても大丈夫なんだ!」というある種の基準になっているからではないでしょうか?

様々な理由で辞めたくてもなかなか踏み切れない人はいるわけで、「辞めさせてください」と言ったばっかりに辛い目に遭った人もいるはずですし、申し訳ないとか言い難いとかで切り出せない人もいるわけです。 ただ、続けつつも「辞めたい」と思は思っていて、ズルズルと来てしまっている。 辞めてどうしよう。なんか言われるかな。他のキャストにどんなしわ寄せがくるんだろう…、悩みは尽きないと思います。

答えとしては「辞めたもん勝ち」の一点です。 色々脅されたり、居ないと困るんだよね…というバイトさんの優しさに漬け込む輩もいるようですが、切り捨てましょう。 悪いですが、バイトに何期待してるの?以外に言うことがないです。時給900円程度が取れる責任とはなんでしょうか?居ないと困るって、900円が1人でも辞めたら大変という経営のスタンスが狂ってると思いません? アルバイトはもっとシビアに、ドライになるべきです。「辞めたいと思ったので辞めます」というのはきちんとした理由ですし、アルバイトは辞めるものという認識ができてない経営者や社員は正直どうかと思います。 代替が効き、900円ちょっとで人手が足りない時に仕事をサポートしてくれる人、くらいがバイトの役割です。

からしんどい・辞めたい・もう続けられない・というバイト先に関しては容赦なく辞めさせてくださいと言いましょう。最低のことを言ってしまうと、別に私のようにバックレにバックレても訴えられたりはしないです。だからそんなにアルバイトに責任を感じないでください。 ただ「辞めたいです」とだけは言いましょうね。それでも辞めさせてくれないなら逃げるのもアリですね、この場合はバックレとは言わないです。

そしてまず、バックレ以外でバイトが辞める事でゴネる程責任が発生するならそれなりの賃金を支払うとか待遇をどうにかするべきですよね。また、バイトに向かってプロ意識とかいう人もいますが、「笑わせんなアルバイトにプロ意識なんかあるかよ」って感じです。

【お客様や相手に不愉快な思いをさせない程度の愛想で与えられた仕事をこなし、奉仕はしない】

というのがベストなスタイルだと思います。 気を利かせるというのは何故か世間ではめちゃめちゃいい事!みたいになってますが、バイトの場合でそれをやると、後から来た人もやらされる羽目になり、やらないだけで「気が利かないのね」とか言われます。客も客で「サービスがなってない」とか言いますが、どちらも

『うるせえな、金出してくれたらやってやるよ』

の一点です。要らない気はまわさず、疲れない程度に省エネでアルバイトして行きましょう。 あと、辞められるかどうかは自分に「判断力」「決断力」があるかないかでもありますからね。ヤバいバイト先を「辞めるという判断・決断が出来た」というのは誇っていい事です。

最後に。 バックレは出来るだけ回避、最後の手段です。 自分を一番に考えて、無理せず労働しましょう

失礼いたしました