だいたい毎日はったつしょうがい

発達障害がヤベー事になってるホモ・サピエンスが、どうにかニンゲンに近付くため訓練している様子を観察できるブログです。

発達障害が受け入れられるには

おはようございます!すずきだよ!

今日は私が前々から言っている「発達が受け入れられるには」って事について書いていきます!

このスクショがとりあえず言いたいことの全てで、私の過去のツイートです。

補足は1番下につけておきますね

今回はもう文にするのが面倒でとっ散らかりにも程があるけど許してくれ…止まるんじゃねぇぞ

f:id:weapon_suzuki:20171218075232j:image

f:id:weapon_suzuki:20171218075200j:image

f:id:weapon_suzuki:20171218075225j:image

f:id:weapon_suzuki:20171218075250j:image

f:id:weapon_suzuki:20171218075303j:image

 

《補足》

発達障害が受け入れられるには、から話が大きくなって社会にまで飛んでしまったけれど、その2つは、というか会社は社会の中に内在し、大きくいうと社会を形成するものなので切り離しが出来ないので言及している内容や箇所が行ったり来たりして申し訳ないけれど、どちらに関しても書いていきますね。

 

はい。

 

 

 もちろんこれを見て、「今」支援を必要としている人・現在の発達1人単位で置かれている状況なんかを考えると、とてもこれが一番いいとは言えないと思います。

ただ、何かを変えるには根本からやるのがベストであることは間違い無くて、勿論すごく時間はかかるし移行期や実現するまでにきっと何人もの「定型」や「発達」が最後の恩恵を受けられずに辛い思いだけをするという事もあるだろうし、犠牲と呼ばれるものの上にしか成し得ない事なんだろうと思うと、私はまた考え込んでしまう。

何かをゼロベースで創り上げるなら絶対に避けられないことで、それは正論だけれども「じゃあ弱い人は切り捨てられてください」がいいわけでも無く、全ての人の今を救うことは物理的に不可能で、更には

 

『今を救いつつ将来を構築し直すのは極めて難しいこと』

 

だから余計にどうなのかなと。

そもそも、声をいくらあげても社会が変わるのには10年単位からの時間を要することが多いわけで、発達だっていろんな発達がいて、医師だって把握出来てない場合もあるわけで。

私としては

 

発達障害が生きやすい社会』

                       ‖

『何もない人も生きやすい社会』

 

であると思っているし、発達障害の配慮はもちろん現時点では必要だけれど別にそれは個人差はあるにしろ「特別」が死ぬほど多いものでは無いと思っているから、理解をする際には真剣に取り組む必要があるけれど、その後は過剰に「発達」として要らない方向で特別扱う必要はないと思うんですよね。

 なんて言えばいいかわからないけれど、Twitterとかを見ている限りだと、

 

なんか毎日失敗とか多いけどいっぱい頑張ってるよ、それでもやらかしてしまうので辛いな。

もっと普通だったらよかったのに。

 

みたいなのが多くて、私はそれを見てとても悲しくなるし、本来発達が求めているのは

 

ある程度の失敗を笑って許される事

 

なのではないかなあと思うし、その為に「するべき事」って絶対特別じゃないよねって思うわけです。

発達障害が失敗することは定型も失敗するであろう事だし、「間違い」や「失敗」が起こりにくくするのは本来とても正しいことで、間違えるから・失敗するから「厄介」と排除するのは、定型にとっても危険な行為ではないのかなと思うわけです。

 まあもう面倒だから理想を言ってしまうなら

 

定型も失敗するし発達も失敗するし人間みんな失敗するからそれを一々怒るのは疲れちゃうし、まあ多少思うところはあるだろうけれどそれでも仲良くやってきたいよね。で、出来る人ができる部分で出来る能力を発揮して、まあなんとなくそれでご飯とか食べちゃったり生活できちゃったりして、まあ割と幸せかな

 

って多くの人が思えることなんですけど、それは私の理想でしかないしもうよくわからなくなってきたし、それでも私はやっぱり「定型」とか「発達」とかを主語にして生きやすく!みたいなのが不毛すぎて早くなくなって欲しいから、その為に1ミリでも頑張れたらいいなって思うし、

 

これってそんなに難しいことかよ!!!

 

 

って大の字になってしまうし、よくまとめられないのでこの辺にして終わります。

 

 

あでゅ