だいたい毎日はったつしょうがい

発達障害がヤベー事になってるホモ・サピエンスが、どうにかニンゲンに近付くため訓練している様子を観察できるブログです。

私のヤバいADHD部分についての説明


私の代名詞でもある障害のADHD(注意欠陥多動性障害)の一部分について、初めて見る人にもわかりやすく"ヤバさ"が伝わるように書いていこうかナ〜〜と。

ちなみに『私のADHD』についての記述なので他の皆さんもそうであるかはわからないので、お間違えないようによろしくお願いしますね。

 

 


さて、それでは元気よくいきましょう


すずき、とんでもなく焦りがすごい


皆さんもあせることってありますよね。
「どうしよう!」「ヤバイ」
みたいなのは誰もが抱くものですし、特別なことでないです。しかし、私は「どうしよう」となった時に

       

        『どうしようしか考えられない

 

という状態に陥ります。とりあえず訓練をした結果、頑張って体を動かして対処を試みることは出来ます。しかしとんでもなく焦っているので、目は凄く泳ぐし膝は笑ってるし冷や汗は4ガロンくらい出ているし、

     

       どうしようどうしようどうしようどう

 

しかないのです。お腹もメチャクチャ痛くなって、思考の幅も狭まるのでTHE無能という感じになります。本当に使えない。そして周りが「いやアレはヤバイ」と口を揃えて心配するレベルで動きが鈍くなり、本人が落ち着くまでは周りがいくら声をかけても全く届きません。全くです。本人が自分で「ヤバくない」とジャッジするまで延々とその状態が続きます。
しかし、挙動に不審な点は見られるとはいえ20年もADHDをやってきて、何とかしないと怒られる!と頑張りに頑張った結果、《人並みに振る舞う》という事を習得しました。ごめんなさいと謝って、失敗のフォローをして、リカバリを図る。みたいなやつですね、

しかし

焦っている事には変わりなく、そんな付け焼き刃の『普通の人間のフリ』というのは無理があるのと、諸刃の剣なのです。
なぜかと言うと、

 

・何度も失敗をしないとそれは身に付かないし、何度失敗しても身に付かないことが多い

振る舞いは普通の人に擬態できるので脳内のヤバさがわかってもらえず、崩壊して誰の手もつけられなくなるし、自分が辛くなって終了

 

みたいなことが起きるのです。皆さんも
「大丈夫です!出来ます!」って無理した経験、ありますよね。まさにアレです。
いやどうやっても無理でしょ、って話なんですけどね〜〜。ウゥンつらい…

落ち着いている時と、ヤバくなった時のギャップが恐ろしいのが私です。ぱっと見は普通の人間なんですよ。ただ、作動させてみて「なんだ〜〜普通じゃ〜〜ん」と多少の無理をさせた瞬間に、凄い勢いで煙が出てぶっ壊れたヤバげなオモチャみたいな動きをして奇声を発しながら自己崩壊するんですよ。とてもヤバくないですか?
私に「アスペ/多動に見えない」「ヤバそうに見えない」と言う人は死ぬほどいますが、野放しにさせて4時間くらい遊ぶと、皆さん口を揃えて「ああ…発達障害…」って言いますからね。そういうことです。

もちろんヤバイだけではなくて、余裕を与えてもらえればキチンとお仕事をする事が出来ます。発達障害であるけれど「ア!忙しくなるぞ!」と思ったら多少の迎撃姿勢は取ることが出来て、少しなら対処も出来るんですよ。
ただ、他の人よりもキャパが少ないので、迎撃姿勢からの臨界までがとても早くて、皆さんがその被害を受けるのです。私が使い物にならなくなったら今まで私を雇用してた人たちはどうしていたかと言うと

 

・洗い場に引っ込めて1つの事をさせておく
・その場から引き剥がして別の急がない作業をさせる

・落ち着いたら連れ戻す

 

みたいな感じでした。

優しい雇用主が多かったのと皆さん大変優秀でしたので、私の分も頑張ってやってくれてましたし、私は私でヤバイのをちょっとでも鎮める為に1つの作業に没頭していたりしました。


お前!超迷惑かよ!


と読んでて思った人もいると思いますし、読んだ人の9割がそう思うはずなのですが、


ウワーン!!私も!!!無能なのヤダ!!!迷惑かけてるの知ってる!!ヤバイってわかってる!!自分ドブ!!


って思います。わかってんなら何で出来ないの??と思うかもしれませんが、土下座しながら言わせていただきますと、「脳味噌(指令を出す部分)がアレなので自分ではどうにもならない」といったところです。
コンピュータに例えるとわかりやすいですかね?
ウイルスに侵されたコンピュータはまともに動いてくれますか?
クソッタレ!ファッキン動かねぇ!ブルーの画面がでて使用者は頭を抱えます。正にこれなのです。
誤作動とキャパが極小かつ、"ヤバい焦りウイルス"に侵食されやすいドブなパソコン=私です。
更に最悪なのは、私は無能ではありますがホモ・サピエンスである以上「感情」というものがありまして、「どうしよう」と思っている時は漏れなく

 

「ヤバイ迷惑をかけているごめんなさいどうしようなんかしなくちゃ申し訳ない!!やばい!何をしたらいいんだ!待ってくれ!ピャーーーーッ!!!」

 

ともなっていて、落ち着いたら落ち着いたで物凄い勢いで罪悪感と無能感が襲ってきて、最悪な感じになります。もっと最悪なのは私と一緒に働いている人なのですが!!!!私も!!同じくらい!!申し訳ないと!!思っているんです!!!すまん!!!


こんな人と一緒に働きたくねえ…って言うのは誠にその通りでございまして、大人しくしててくれって言われた事も何回もあるし、何で出来ないの!?と幼少期から色んな人に言われてきましたが、残念ながら脳味噌がアレなのでほぼ改善はされません。
努力しても「努力をする」という部分に集中がフォーカスされて、キャパが圧迫され余計に無能になります。残念極まりなく、本当にやべえしかないですね。
しかし私もバイトをしないとご飯が食べられなくて死んでしまいますので、大変すまねえと思いつつも日々アルバイトをしているわけです。しかし、私も「配慮をしてくれ」ばかりでは理解してもらえないと言うことは重々承知なので、


・一番やってはいけない失敗を教えてもらう
(これさえやらなければ御の字だし、1つなら辛うじて覚えていて気をつけられる)

・全て聞いたら大丈夫と言う人を決める
(多くの人に聞くとやり方が人によって違うので混乱する上に、緊急時に誰にヘルプしたらいいのかわからなくて死ぬため)

・クレームTOP5までを聞く
(余裕があるときは覚えているようにする。これに気を配る事で最低限は無能にならなくて済む)

・挙動がおかしい時は肩を叩いてもらう
(お前ヤ・バ・イ・で・す・よ・のサイン)

・臨界突破した時の対処を決めておく

(洗い場に押し込んでこれ以上物理的にやらかさない様にする/落ち着くまで一人でなにか1つの事をさせてクールダウンさせるのが狙い)

 

と言う事を責任者とチーフの人に話したり決めておく事にしています。
あとは、逐一ヤバそうな事を見つけたら「こういう失敗しそう」みたいなのも伝えるようにしています。
そうすると、比較的大惨事になりにくいんです。
普通の人isすごい。

そして、逆に私が得意な事も伝えるようにしています。「配慮してくれ」だけは絶対に違うと思うし、ここなら頑張れるよ。というのはしっかりやるべきだと私は思っているし、なるべくお荷物にはなりたくないので〜〜。


こんな感じですかね?普段からソワソワしていたり、何やら挙動が不審な私ですが、

 

『今日もいっぱい焦っていて実にすずきさんぽいですね〜〜いいですね〜〜』

 

と言ってくれる人がいたりするお陰で毎日を生き延びていますね。私の扱いはメチャクチャ難しいと思いますが、

私のヤバさは私が一番知っているし、私を扱う人は私のヤバさについて知っていないといけないし、私が伝えないと私を使う人が困る

というのもよく知っているので、私は私が「発達障害」である事を言い散らかしています。
(勿論言いにくいという人はいますし、カミングアウト?を強要するのはどうかと思うので、あくまでも私は、ですよ〜忘れないでくれよな〜色んな人がいるからな)


とにかくここまで読んでくれた方には、私が如何にヤバイかがよ〜〜く伝わったと思います。
ちなみにこれは氷山の一角で、そのほかにも色々とヤバめな所が多いですが、一番被害が大きい所はここなので伝えられて良かったです〜〜


これを見て「エッもっと詳しく知りてえ!」みたいな人がいたら、ウェルカムなのでどうぞお気軽に質問くださいな。


元気に毎日ご飯食べてたくさん動いていてすごい!!!多動!!!!!!注意欠陥!!!!!衝動!!!!って感じでがんばって生きていますので、塩とか投げないでくださいね!!!!痛いからな!!

そして、「アスペ」とか「発達障害」という名前を気軽に使ってるお前〜〜!!
「それで悩んでいる人がいる」という事を忘れるなよ。

ちょっと変なやつをイジったり馬鹿にしたりする時の便利なワードじゃないからな

 

 

 

ということでなんかすごい長くなっちゃったし、いっぱい書いて指が凄いのでこの辺で〜〜!!ンフフ〜〜!

 

そいでは、あでゅ!