だいたい毎日はったつしょうがい

発達障害がヤベー事になってるホモ・サピエンスが、どうにかニンゲンに近付くため訓練している様子を観察できるブログです。

診察①

ついに!10月10日!新しいお医者さんに!見てもらってきました!

とても良い先生です〜〜やった!

 

一応2015年に発達障害(ASDADHD)だ、と診断は降りているのですが「あまりに杜撰な診断の仕方だ」という事で一旦前の診断を保留というか、事実上取り消して再診断ということになりました。

 

 

で、再診断の結果はやはりASDADHD

 ・うつ傾向なし

睡眠障害あり

・皮膚を毟る/髪の毛を抜くなどの行動あり

 

 

基本的に私の場合は、より精密な診断(発達の専門家による)や知能検査、みたいな物は私が必要としていなかったのと私の受診したクリニックは発達専門にしていなかったので、チェックシートと先生との対話で診断をしました。

(WAIS受けてみる?専門家に見てもらいたい?などとはしっかり聞いてもらえました)

 

 

これからどうしていきたい?とも聞いてくれて

 

 ・発達障害に対してマイナスな感情がない

・自己肯定感が高い

・ある程度気分に左右される事なく物事を判断できる

・毟る・抜くなどの行為は集中出来ないことに対する苛立ち由来でやる事が多く、後から気がつく事ならできる

 

と自分で説明し、先生と相談した結果

 

障害者手帳は持たず、とりあえず今のまま。困っている集中力の分散や継続困難などを改善することが目標』

 

となりました。イェ〜〜!

 

 

 

 

で!それら集中力の問題を改善する為に先生からはストラテラを提案されました。

 

まずは副作用の確認と様子見のため24mgからのスタートとの事。

まあゆっくり長く効くもので、そもそも効果が実感できるのは40mgくらいからだから過度な期待はしないでね。困ったらいつでも電話して来院してね!今日はありがとうね!また来週!と言われました!

(この時にちゃんとストラテラの詳しい説明なんかもありましたからね!!!)(面倒なので省いたんです許して)

 

 

 

診察代を払って薬局でお薬もらって今日はこれでおしまいです!

 

 

見てくれてありがとうです!あでゅ!